7月 12, 2014
 ここで奥さんの心許さじ視線が瞳孔を開ききった状態になり、顔の神経は引きつったまま顔面を僕の顔面に18センチほど前方に接近させ、こう言った ―――。



「高菜、食べてしまったんですか!!!!????」
 


 多分、僕の口の周りに 微妙に唐辛子の味噌がついていたのだろう。はい、食べました。美味しかったです。と答えた。すると、「うちの店は初めてですか?(答える間もなく)何故高 菜を食べたんですか? スープを飲む前に何故高菜を食べたのですか? ルールがあるじゃないですか。まずスープをというルールがあるじゃないですか!」と 18センチのまま一気にかましながら、持ってきたラーメンを手放さずにこう言った。

「これをお出しすることは出来ません。マナーに反する 人はお帰りください」
 
 唖然とした。「だってここに高菜が置いてあるから、食べちゃいけないなんて書いてないから食べました。じゃあ、 今から水を飲みまくりますよ。で、口の中を洗いますよ。それでも駄目なんですか?」と訊ねたら、また同じことを言われた。長男を見たら、長男は「あ ちゃー」という顔で奥でもじもじしている。そっか、わかった。次は旦那さんだ。3秒ほど無表情で見詰めたら、反応があった。
「お客さんは酒を呑み ますか? 利き酒って知ってますか? 利き酒をする前に高菜を食べますか? そういうことです。そんな神経の人に食べてもらっては困るのです」
  ここでまた奥さんがかまし始める。
「うちは看板も出さずに必死にやっているのですよ。スープを認めてくれないなら、やっていけないんですよ。唐辛 子が口の中に入っていたらまともにスープを味わってもらえないじゃないですか? そんな人にスープを呑んで味を判断されたら、もう終わりなんですよ、 はぁーはぁーはぁっ」

 ちょっとだけ頭を整理して今度は僕が話し始めた。
「そこまで言うなら、帰ります。もう結構です。ただ、こ こはスープの味を利き酒のように試す場所なんですか? ならば試してあなた方はどうして欲しいのですか? 僕は美味しいラーメンを求めてここに来ました。 美味しそうだったからとても期待して待ってました。僕は利きスープなんてどうでもいいです。美味しいラーメンを試すのではなく、食べに来たのです。ただ、 こだわりは理解出来ます。それはそれで結構です。作り手としての意地もあるでしょう。でもね、だったら何であなた方のこだわりをルールとしてきちんと示さ ないのですか!? 看板を出さないまでも、会員制でなければ一見さんお断りの店でもない。こんな観光客丸出しの(大きなバッグとDJバッグを持ち込んだもので)客を歓迎した のはこの店自身だ。ならば、ちゃんと『出されたスープを一口飲むまでは店内での一切の飲み食いを禁止します。何故なら~~~理解のほどお願いします』ぐら いのことは店の中に書くべきでしょう。あんな曖昧なスープへのこだわりを書かれても、高菜が美味しそうだったら、高菜を食べます。高菜を食べてはいけない のなら、出さなきゃいい。スープを呑んだのを確認して初めて出したらいい。こんなに異常にこだわってるのなら、それぐらいやってください。いいですか?  あなたが仕事にしているのはサービス産業です。こだわりも、ルールも、サービスの中で示していくべき仕事です。あなたが僕にやったことはスープを試すので はなく、客を試しています。そんなねえ、舐められたらこっちもやってられないのですよ」

 相手がヒステリックだったので、僕という人間と してはかなり冷静に話せた。僕を中途半端に知っている人なら、ここでテーブル引っくり返して出ていても不思議ではないと思うシチュエーションで、トークラ イヴのようにマイペースで話した。
 したら、旦那さんは視線を僕から外し、ムスッとしてしまった。奥さんは何も語らず、しかし視線だけは外さず、 その人を許さない視線を送り続けた。5秒ほどして旦那が再び「だから利き酒は―――」とまた始めようとしたので、もう僕は諦めた。化学反応が無い人と話し ても無駄だ。気持ちが届いていないんだから。
DIARY (via rpm99) (via gkojax-text) (via ryoz)
7月 12, 2014
「ディズニーはアルバイトでも教育が徹底してて素晴らしい!」と
よく絶賛されるのを耳にされるけどさ、超絶違和感だよねこれって。
要はそれだけの教育を施した従業員をアルバイト待遇にしかしてないって事なんだから。
何ひとつ褒められるような話じゃないよ。
【夢の国】ディズニーランド「ケガは自己責任だから動けないなら辞めろ。妊娠したら仕事をやめろ」とパレードダンサー達に通告し”悪夢の国”化してダンサー人数激減:ハムスター速報 (via t—-n—-t—-u—-m—-b—-l—-r)

(ryozから)

7月 12, 2014

最近の小学生なんかに多いのが、忘れ物をしたときに他のクラスメートの持ち物を当たり前のように持っていってしまうことが増えたらしい。

で、怒られてもキョトンとして
「なんで?なかったら私が困るのに?」
みたいな答えが返ってくる。

「ちゃんと持ってきた○ちゃんは、あなたに盗られてもっと困るでしょ?」
「なんで?だって、これがないと私が困るじゃない」
「○ちゃんの、他人の物を勝手に自分のモノにしちゃいけないのよ。泥棒と同じよ」
「泥棒じゃないもん!ちょっと借りただけ!終わったら返すし!」
「その間○ちゃんはどうするの?」
「だって私が困(ry」

↑小学校教師の友人談。年々増えてるらしい。

No.17103 自己中な子供達 - コピペ運動会 (via sametimesameplace) (via imai78) (via flatmountain) (via precall) (via 908908) (via xlheads) (via tiga) (via otsune) (via gkojax) (via yaruo) (via rosarosa-over100notes) (via gkojax) (via sakuma) (via ryoz)
7月 12, 2014
kiiton:

おはようございます

kiiton:

おはようございます

(ryozから)

7月 12, 2014
入社当時、仕事を教えるのが上手い先輩に「何かコツみたいなのってあるんですか?」と聞いたら、しばらく考えて「うーん……。聞かれるまで待つこと」と言われたのをふと思い出しました。深いですね。
Twitter / tarareba722 (via joodle)

(ryozから)

7月 12, 2014

■禁句
1.期日を曖昧にする言葉
・早い段階で
・近々に
・近日中に
・随時
・現在~中
・月初
・~月中
・上旬
・下旬
・早急に
・できるだけ早く

■問題から目をそらす言葉
・概ね
・特に問題なし
・比較的
・~面では
・基本的には

■アクションを曖昧にする言葉
・~が必要
・検討を要する

■受身になりがちな言葉
・予定
・検討中
・実施中

■判断・行動条件を曖昧にする言葉
・状況によって
・場合によって
・必要に応じて

ABAP用語集~R/3ポータルサイト~ERPビジネスエクスプレス (via nakano) (via pcatan) (via reblrg) (via ingurimonguri) (via tino0122) (via sarasiru) (via quinoco) (via multi) (via daizydaizy) (via 6tanapon) (via rcxtester) (via hirotamaki) (via haru012) (via kiri2) (via mzdakr) (via zaq1234) (via golorih) (via usaginobike) (via niseoshou) (via digiorder) (via thinkeroid) (via kyohei1989) (via ryoz)
7月 12, 2014
コピー機が詰まったので、「どうしたんだ、いつもの君なら最後の1 枚だってきちんと巻き上げるじゃないか」とか言いながらメンテしていたら、近くにいた同期が、「無駄だよ、そいつに人間の言葉は通じない・・・もう完全な 機械になっちまったのさ・・・」と言ったので、悲しい気持ちになった
Twitter / @zoxoi (via june29)

(ryozから)

7月 12, 2014
録画しておいた『Qさまスペシャル』見てたら、及川光博さんが周囲から「ナルシストだよねー」「ひとりで足とか組んじゃって」「どうしてそんなにナルシストなの」と言われ、「うん、これね、ボクなりの企業努力」と返したのは、この人頭もいいんだなーとえらい感心しています。
Twitter / tarareba722 (via hutaba)

(ryozから)

7月 11, 2014
小学生の頃、僕にいやがらせをしてくるクラスメイトがいると母親に伝えた時に返ってきた「前歯でも折ってやれよ。どうせ乳歯だろ。」という言葉で僕は人に優しくなれたのだと思う。
Twitter / sota_96 (via pudknocker)

(miki7500から)

7月 11, 2014
決意したぐらいでなんでも出来るなら誰も二度寝しないんですよ
Twitter / t33f: 決意したぐらいでなんでも出来るなら誰も二度寝しないんですよ … (via n-enot)

(miki7500から)

ナビゲーション
« 過去へ ページ 1 / 161
Tumblrについて